Luzhiled's memo

メモということです

JOI本選 - JOI紋章 電飾 IOI饅頭 ケーキの切り分け2

11/23 に解いた問題

 

JOI 紋章 | Aizu Online Judge

電飾 | Aizu Online Judge

IOI 饅頭 | Aizu Online Judge

ケーキの切り分け2 | Aizu Online Judge

 

難易度6の本選問はこれで全て通しました。

各位がテストに拘束されている間に競プロして精進する一般的なテクを使って競プロをしていたら今年初めて90点を割りました。悲しいなあ。

 

眠たいので簡単に書きます

 

JOI 2013 本選1問目

 

JOI 紋章 | Aizu Online Judge (AOJ0598)

 

最初の紋章の数を数えておいて、あとは全探索しながら差分の最大をもっておくだけ

この問題を本番で見たら絶望すると思います。激やらなくてもいい問題。

JOI紋章なんて問題を考えた人は一度反省すべきだと思います。

やらなくていい度 : 

 

 

 JOI 2014 本選1問目

 

電飾 | Aizu Online Judge

 

いい問題すぎて涙が溢れました。

{1, 0, 1, 0, 1, 0 ...} みたいなマスクをもっておいて排他的論理和をもつといい感じになります。

あとはしゃくとりするだけ

 

 

JOI 2014 本選2問目

 

IOI 饅頭 | Aizu Online Judge

 

見た瞬間DPを始める問題

脳死して実装したのでバグまくりだった(バグ!w バグすぎてbugになった!w)

よくやる脳死DPだったので、はい(説明をしろ)

 

 

JOI 2015 本選2問目

 

ケーキの切り分け2 | Aizu Online Judge

 

ケーキの切り分け "2" ってあるから "1" はどこにあるんやと思って探したらありました、難易度表最下部難易度12+

1の方は一生解けなさそう

こっちも脳死DPをしてしまった

最初にとるピースを全探索してえいっ!wみたいな解法でやりました

 

 

スポーツ実技などという謎科目で疲れたので今日は問題を解いていませんが寝ます

明日から難易度7に取り掛かりたいと思います

JOI紋章のうまい実装とかあればぜひ教えてください