Luzhiled's memo

メモということです

JOI予選 - タクシー

ビンゴを飛ばしています (2回目)

明日テストらしいので今日は競プロしません

 

今日解いた問題です

 

タクシー | Aizu Online Judge

 

問題は読んでください

 

方針としては、それぞれの街からいける街を幅をしながら新たな有向グラフとして構築、その上でダイクストラをするといった感じ

 

ぱっと見やるだけだったので何も考えずに書いたらWAが出た(このとき関数名がbfsなのにdfsを書いています)

 

WAが出た理由がよくわからなかったので、もう少し慎重にコーディングすることにして、グラフの構築・ダイクストラを分けてやったらそれでもWAが出た(このとき関数名がbfsなのにdfsを書いています)

 

眠かったので寝たらbfsになる夢を見て自分がdfsを書いていることに気がついたので帰宅後書いたらMLEになった(このとき枝を刈らずに再帰しているため重複しまくり芸人しています)

 

さすがに気がついたので今度は無駄な再帰せずにくえうえでやったら通った(完)

 

解法はすぐに思いついくけど意味不明なバグを生成してしまうみたいなことが最近多いので筋肉つけたいと思いました。

 

タクシー

 

はい