Luzhiled's memo

メモということです

JAG夏合宿2017

行ってません




オンライン参加しました

day1

コンテスト開始2分前になってもうし(@ei1333)さんが起きてこないとらて(@LatteMalta)さんが嘆いていた

実はこの段階になるまでは出るつもりがなかったがらてさんと二人で出ることに

f:id:Luzhiled:20170926105133p:plain

(コンテストは2時開始)

しばらくコントみたいなことをして過ごします

f:id:Luzhiled:20170926112747p:plain

開始15分くらいのところでうしさんが起床してきて合流 ようやくスタート地点に立ちます


すでに開始から無限時間経過していたため、Jが明らかに簡単であることがわかります

f:id:Luzhiled:20170926113129p:plain

このあたりからまともに話す気がないチームになっていきます

22分目にしてようやく自明枠であるJをぼくがAC

ぼくがJを読んでいる間に人が他の問題を読みます

なんからてさんがAは超不安ad-hocなので投げてみるといって一瞬でAC

f:id:Luzhiled:20170926113328p:plain

f:id:Luzhiled:20170926113542p:plain

うしさんが読んだだけでGがフローであることに気が付きます 振り返ってみるとこの段階で気がついているのやばいね
らてさんもIの解法にたどり着いているね やばいね


ぼくはこの段階ですでに解ける問題が枯渇しているので他の人達を応援するフェーズに入ります(は?)


Iは二人の共同作業が発生していた

f:id:Luzhiled:20170926114205p:plain

二人が並列で問題を考察したりしている間、ぼくは椅子でくるくる回りながら順位表を眺めています

f:id:Luzhiled:20170926114732p:plain

らてさんがDをACして(?)うしさんがFにとりかかります

f:id:Luzhiled:20170926113754p:plain

f:id:Luzhiled:20170926113839p:plain

ちゃんとF問題を読んだうしさんに対し誤読しているぼくとらてさんで誤読していませんか攻撃をします(ごめんなさい)(ほんとごめんなさい)

f:id:Luzhiled:20170926114508p:plain

f:id:Luzhiled:20170926114542p:plain

logを消す作業ののち無事AC(すごいね)

らてさんがK書いていい?いいねとか言って書いている間、うしさんとHの方針について話します ぼくの中で方針が完結します

f:id:Luzhiled:20170926115010p:plain

らてさんが3分くらいでACして帰ってきます

f:id:Luzhiled:20170926115025p:plain

そのあともうしさんとうーんとか言いながら悩みます

らてさんがパソコン空いてるならEで構文解析するねって言って去っていった
10分くらいで戻ってきたので、ぼくは読んで字のごとく構文解析パートを書いているのかと思ったらACしていた(意味不明だね)

そのあとらてさんがIの考察をちゃんとやって、最終的にSCCを使えばいけるみたいな考察まで済ませる

バグが出たらしいのでHを書きます

f:id:Luzhiled:20170926115424p:plain

なんかあとから見ると1分で書いててウケるね

無事に通ります Iも一瞬で通ります

f:id:Luzhiled:20170926115548p:plain

解けそうなものがないのでみんなでBに行きます

らてさんがリスだからLISかとか言います

f:id:Luzhiled:20170926115727p:plain

マジ!?wとか思ったけど話を聞くとマジだった

各動物が最終的にどの位置に来るかを求めるのをどうすればいいかみたいな相談になり、ぼくも悩んでいるとうしさんが急にGをACします(意味不明)

f:id:Luzhiled:20170926115830p:plain

(マジ?のところでジャッジが完了してACであることがわかっています)

まあBITでいけたりするんだろうなとぼんやり考えていたけど明らかに時間がなかった

f:id:Luzhiled:20170926120038p:plain
(らてさんだけお疲れ様でしたが無限に遅いの面白いね)

最終的な順位は9完2WA : oxxoooooooo で2位(!?)

B通ってても順位的には変わらなかったみたいで残念

寝坊には気をつけようね!といった感じで終了します



day2

寝坊しました



day3未明

就寝前に {@LatteMalta, @beet_aizu, @boku} チームと {@ei1333, @sortreew} で出るか!wみたいな話になります 明らかにどこかに欠損が起きるねとなります

らてさんがどうせ誰か起きないから起きた順番で貪欲にチーム決めとか言います

day3

らてさんが寝坊します(コントかな?) りゅーさんも起きませんでした(かなしいね)

day3はびーとさんとうしさんと運良く起きたぼくで組みます


f:id:Luzhiled:20170926121455p:plain

無駄な話ばかりしていたらアカウントの完成が開始ギリギリになります

f:id:Luzhiled:20170926122041p:plain

自由な人間なのでトイレに立てこもります

f:id:Luzhiled:20170926122242p:plain

問題文が英語なので(きびしいね)、みんなで手分けして概要をすらーに投げつけます

開始15分くらいしてようやくトイレからぼくが帰還、この間にbeetさんがBを書いていましたがWA(えーん)

デバッグ中に手分けしてのこりの問題を読みます

f:id:Luzhiled:20170926122548p:plain
f:id:Luzhiled:20170926122558p:plain

beetさんがデバッグを終えてACしたので、トイレで読んで簡単そうだったAに取り掛かります

Aは実際に簡単だったので3分くらいでAC ここで仕事が終わります

この段階ですでに様々な考察が並列して行われていた 確かこのへんでらてさんが起床します

開始30分か40分くらいしてbeetさんがFいけるかも...と言いながら書き始めます

なんかFでFAをとります(しゅごい)

そのあとbeetさんがD、うしさんが区間DPでいけそうと言いながらEを担当

一方ぼくは
f:id:Luzhiled:20170926123212p:plain

このあたりから苦戦し始めます

(記憶が確かなら)beetさんの解法が少し重く、回避するためには面倒実装をしないといけないらしいのと、うしさんのコードがどこかでバグっている状態になっていた

f:id:Luzhiled:20170926123409p:plain
f:id:Luzhiled:20170926123432p:plain

(このあたりにまともな会話はないので)

f:id:Luzhiled:20170926123612p:plain

f:id:Luzhiled:20170926124057p:plain
f:id:Luzhiled:20170926124118p:plain
f:id:Luzhiled:20170926124146p:plain
f:id:Luzhiled:20170926124331p:plain

Eがなんとか通ります

このあとちょっとしてDも通します すごいね

f:id:Luzhiled:20170926124435p:plain

疲れてきたのかまともな会話をしなくなります

f:id:Luzhiled:20170926124538p:plain

なんかGは見るべき要素が見た目に反してかなり抑えられることが急にひらめきます うしびーと先輩もそれで行けそうとなる

判定の方はびーとさんができそうというので実装などは完全に投げ捨ててびーとさんが通してくれることを祈ります

f:id:Luzhiled:20170926124903p:plain

何回かWAが出て厳しい気持ちになったけどびーとさんがどうにか通します(しゅごいね)

ここでI以外不可能枠に見えるということで
f:id:Luzhiled:20170926125147p:plain

うしさんが考察を終えて解法にたどり着きます ぼくもお昼ごはんを終えてパソコンの前にたどり着きます
f:id:Luzhiled:20170926125215p:plain

このへん↓の会話すき
f:id:Luzhiled:20170926125349p:plain

うしさんが愚直解でこんな感じといって書きます clang高速化チャンスか?となります(ならないで)

1WA(TLEだけど)消費してこの解法の正当性確かめてもよくないですか?みたいな感じになってclangで提出します TLEします

うしさんが爆速で二次元セグ木を書くなどして頑張って計算量落としをしていましたが間に合わず(えーん)

7完(10WA) : oooooooxxxx でした



次はもっと貢献できるように頑張るんだから👊

あと寝坊しないようにするんだから