Luzhiled's memo

メモということです

yamagomori2020 日報 2日目

ブログの名前を Luzhiled's memo にしてさらなる混乱を招いちゃおっかな

活動

3:00
眠れなかったので課題消化 英語と電磁気を片付けた

4:10
再就寝

7:00 〜 11:00
就寝失敗 しょうがないのでやる予定だったレポートを書く

11:00 〜 14:00
課題全部終わったので寝た

14:00 〜 15:00
起きた 食事をとっていなかったので食べる

15:00 〜 18:00
数オリ2011予選をやる 解けるものがなくなったので2時間で終わって解答を見る

18:00 〜 19:00
休憩がてら夕飯

19:00 〜 20:00
復習の続き

20:00
風呂入る さすがに眠いので寝る

明日やること

  • 2012 3h
  • 外出ついてに買い物する
  • 電磁気 理解にかかる

学んだこと・やったことなどのメモ

2010

8

幾何 え?みたいな図を書いてえ?みたいな顔しながら計算進めたらたしかに解けた え?
なんでその三角形を考えたんですかねえみたいなものはどうやって行間を埋めたらいいんだ

2011 予選

4

最終的には解けたけど、方べきの定理がどんな形をしているのかパッと思い出せなかった そのうち証明を追うなどする

5

解説と違う方針でやった
(10a + 3) * (10b + 7) mod 100 が 01 になるような (a, b) の組を考えると、(a, b) = (1, 7), (2, 8), (3, 9), (4, 0), (5, 1), (6, 2), (7, 3), (8, 4), (9, 5), (0, 6) であることがわかって、それぞれ重複がない
1 の何乗か * 3 * 7 をするだけになるので、答えは 2

7

これ面白い 考察ミスってしまったけど

9

組合せ パッと立式できたので成長を感じる
sum 3 * 2^{n-1} * 11-n C n-1
解説の漸化式方針頭いいな